イタダキマス

2014.03.06

今日のゴハン




今日は久々にご飯作ろうと思ったら、
ダンナさんいらないってー。
急遽フジッリ乗せて、せっかくのブラパラが見えないくらい
モリモリフルーツサラダになりました。
ビタミンCも取れてばっちしでは。
スクランブルエッグを入れなさいと言われましたが、
これ以上乗らないよ〜

| | コメント (0)

2014.02.24

今日のゴハン




今日のゴハン。
ダンナさんが、海外から無事帰ってきました!
海外となると、どうしても心配になりますが、
出来るだけ普通に過ごそうと片付けなんかをしていたら、部屋がキレイになりました(笑)

何が食べたいか聞いたら、白米と生姜焼き、というリクエストでしたので、
それっぽいものを作りました!

生姜焼きじゃなくて、酢を入れたさっぱり焼きです。
付け合わせの野菜は、松阪という大阪の鉄板焼きの店のオリジナル調味料をかけて焼いただけ。

あと、なにしよ!今日のランチコーナー木曜日担当、
セントレジスホテル中東シェフのミネストローネの作り方からヒントをもらって、
蕪と芽キャベツのスープを作ってみましたよ〜。
ベーコンや野菜の炒め方、ニンニクを入れるタイミング、など、
ちょっとした事でこんなに変わるんですね!
味付けはコンソメとこしょうのみでした。
コンソメいらんかったかも、ってくらい野菜の旨味が出ていて、感激でした!
今までシルク姉さんが出ている水曜日狙いでしたが、
最近は木曜日必ずチェックです。
基本毎日録画して見てますが。






お願いしていたお土産は、クロエの香水でしたheart01
香りはお任せしたら、新作のローズを買ってきてくれました。
早速つけてみると、いい香り〜!
可愛らしい感じで、年齢的にはあかんかも?ですが、
この香りに似合う雰囲気になれるよう努力しましょう。

| | コメント (2)

2014.02.20

今日のゴハン




仕事から帰ると、床にカレールーの袋が・・・sweat01
犯人はネコです。辛くなかったのかしら??
ということで、使える部分を使って、急遽カレーを作りました。

オイシックス、雪の影響で遅れましたが届いたので、
お野菜たっぷり〜shine美味しかった〜happy02

おかきの袋も破れてました。
隠してたのに、見つけられました。
お腹が空いてたのね・・・

| | コメント (0)

2014.02.10

最近のゴハン

1680

まぐろタタキ丼
オイシックスでプレゼントだったもの。
同じくオイシックスのやまいもと一緒にheart04
わさび醤油だけだったらもう一つだったので、
ごま油少々かけたら、風味が良くなりましたhappy02

1677_2

フレッシュトマトとベーコンのパスタ。
「なにしよ!?」で、セントレジスホテルのシェフが
作っていたパスタのコツをうろ覚えで試しました。
これめっちゃ美味しかったsign01
コツは、トマトを焦げるくらいしっかりと焼き煮?することと、
パスタは2分短めにあげて、ソースと和えてから残りの時間煮ること。
水分が足りなかったらパスタのゆで汁を足しながら。
ゆで汁に塩分がしっかりあるので、味付けはこしょうのみsign01
パスタにソースがしみて、ウマウマでした~lovely



1679

クックパッドレシピ。
牛肉でごぼうとニンジンと白ネギを巻いて、
甘辛く焼き付けたものでした。
牛肉とごぼうは、間違いないですねsign01




1678

久々にキッシュ。というかスパニッシュオムレツ?
インカのめざめと、玉ねぎ人参しめじベーコン。
根菜はある程度チンで火を通しておいて、
卵(今回は3個)に牛乳(100ccくらい?)塩コショウ入れてよく混ぜたものを流しいれ、
ナチュラルチーズを上にかけて、170度のオーブンで40分。
うみゃいっsign01
コツは、野菜が卵液から上に出ない事。焦げるので。
右下は、雪下キャベツを大きく切ったものを煮込んだスープ。
これまたシンプルなのに美味しかった~lovely
甘いの~shine








| | コメント (0)

2014.02.04

薬膳カレー

1634

めったに行かない駅の食堂街で、薬膳カレーをいただきました。
ごぼう、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、
なす、れんこん、黒豆・・・こんなもんだったかな?
いーっぱいお野菜入ってましたheart01
五穀米だったし、大好きな感じでしたnote
また行きたいけど、行く用事がない駅なんだよなぁ・・・sweat01








| | コメント (0)

2014.02.03

とある日のゴハン

1633

野菜炒め。
オイシックスの野菜を、色々と入れて作ってみました。
が、イマイチでした・・・

野菜に個性がありすぎて、何でもかんでも入れたら
ケンカしてしまう事に気づきました・・・
味付けも、色々しないで塩だけで良いかも。
せっかくのお野菜が、残念な結果にwobbly







| | コメント (0)

2014.02.01

バレンタインチョコ

1649

今年も会社で、チョコ交換会をいたしますheart04
「1粒300円以上、1500円程度の、自分が食べたいと思うチョコ」
という、厳しい条件のもと探しました。
(本当はもっと細かい条件があって、探すの難しいですsweat01





1651

Stettler?というブランドのチョコを選びましたheart04
試食で決めたので、間違いないと思います。
見た目には地味なのですが、1粒350円以上しましたよsign03
小さいのに・・・
普段なら絶対に買わないし、自分の為だったら余計に買わないものですが、
こういう機会があるから手に取りました。
気に入っていただけますように~note






1650

そしてこちらは、デメルのネコの舌チョコですup
定番のお品ですよね。
これは、合唱関係でお世話になった方へのお礼に選びました。
デメルだったら目上の人でも失礼がないかな~と思いまして。
パッケージが可愛すぎて、自分にも欲しくなりましたlovely





1652

で、これは富澤商店のビターチョコです。
ダンナさんには毎年ガトーショコラを焼いているのですが、
今年は奮発して良いチョコ仕入れてみましたよ。
(いつもは森永の板チョコ)
試食があったのですが、これめっちゃ美味しかったですnote
クーベルチュールだっけ?だそうです。






| | コメント (0)

2014.01.30

蟹鍋

1625

少し前のゴハンですheart01
妹が北海道土産で送ってくれた蟹lovely
すごく大きなズワイ蟹だったので、2回に分けてお鍋をしました。
無言でほじほじ・・・美味しかった~shine

ついつい食べ過ぎて・・・太りました~pig
その後ちょっと気をつけて微減。
あと1.5kg減らさないと怖いsweat01








| | コメント (2)

2014.01.29

デパ地下

1642

今日のゴハンは、デパ地下で買ってきた、
浜ずしの鯖、たちうお、あなごのお寿司ですheart01




1646


たちうおと鯖寿司は、ポン酢につけて頂きます。
たちうおはシソ、鯖寿司は生姜が挟んであって、
複雑なうまみがたまりません~happy02
あなごは玉子が入っていて、甘くておいしかったですnote





1647


催事コーナーで、浅草むぎとろのセットを。
テレビで見て、すっごく美味しそうだったんです。happy01
試食もさせてもらいましたが、麦ごはんがイイsign01




1648


こちらも催事コーナーで、泉北堂の食パンを。
こちら、何の情報もないまま、なんとなく買ってしまいましたsweat01
多分人気のパン屋さんなんだと思います。



デパ地下は楽しいなぁ~up





| | コメント (2)

カルディ

1624

ゴハンカテゴリーにしてみましたが、
完全におやつですsweat01
食べ物のくくりという事で・・・

(追記 ゴハン→イタダキマスにカテゴリー名変えました)


カルディにて、パレットというバターたっぷりのクッキーの大缶、
マテルネのりんごコンポートを買いましたheart04

ガレットとパレットがあったのですが、パレットの方が好きなのです。
厚めでざくっとしていて、たまらん~up
りんごコンポートは、お知り合いの方に以前すすめてもらってから、
すっかりはまってしまっているジャム的なものです。
私はトーストの上に乗せて頂きますが、あまさ控えめで美味しいですnote
この日はセールをしていて、いつも380円くらいなのが298円でしたgood
買いだめしようと思ったのに、1個しかなかった~







| | コメント (0)

より以前の記事一覧