オケイコ

2013.12.01

一万人の第九2013

1493

今日は快晴でしたsun
大阪城ホールの待ち合わせ場所、噴水前にて。





1494

今年もここに来れました。
去年は来れなかったけど。
嬉しくて仕方ない!
精一杯楽しもう!と心に決めて入場。







1492

こちらは昨日のリハの写真ですが。
今日は会場内の撮影禁止だったのでsweat01

広い会場なのに、前の合唱団の人にたくさん会えて、
いっぱい挨拶出来て嬉しかった~note
みなさんお元気そうでhappy01



あ~、第九、もうすっごく良かったheart04
今年はほんとに、めちゃめちゃ良かった~happy02
テレビ放送は、12月23日ですnote
夕方の中途半端な時間です(笑)
第九はいつもあんまり放送されませんが、
ゲストの加山雄三さんとか華原朋美さんの映像がいっぱいあるかも。







| | コメント (4)

2013.06.24

一万人の第九 2013

今年の一万人の第九の司会が、
羽鳥さんになったそうですよ~happy02

小倉さん卒業なのかな。
31年目は変化の年ですね。

しかし・・・羽鳥さんだと・・・
めっちゃしゃべりそう。




| | コメント (2)

2012.10.08

すらすらペン字講座、届きました♪

先日注文していた、「すらすらペン字講座」が届きましたhappy02



515

半年分のテキストが一気に届きます。
さら~っと流してみてみると、最初はひらがな、
そしてカタカナ、数字、アルファベットなどに続き、
良く使う漢字、良く使う文章などに進みます。

しかし・・・1冊目の1ページ目の一番最初の文字が、
「す」というところがびっくりです。
「す」って、めっちゃ難しいですsweat01
最初から心が折れそうでした・・・
字のキレイな母に見てもらっても、なんで「す」から?とびっくりしてましたよ。

そして、行書体から学んだ方が早い、という事で、
キレイと思っている字体とはちょっと違うんですよね。
なので、なかなかうまく書けませんcoldsweats01





517

これが噂のすらボーですshine
手をガイドに添えるだけで、正しい持ち方が出来るという。
これがまた書きにくいsweat01
それだけ持ち方が乱れていた証拠ですね。






514

そして、教材入れとして、こんなバッグが付いてました・・・
これって、あのブランドのバッグ、もどきですよねsweat01
ネコが素材を気に入って、バッグで爪とぎするので困っていますcoldsweats01




と、なかなか難しい教材を選んでしまったものだと思いながらも、
一応毎日少しずつ練習しておりますnote
字の練習って、無心になれるので、良いですねhappy02
最終的に、キレイな字で年賀状が書けるように頑張りますsign03





| | コメント (0)

2012.10.02

芸術の秋・・・ボールペン字講座

何か身になるおけいこ事を始めたいな~と思っていました。
これって、やっぱり秋だから?happy02

やりたい事は色々あるのですが、
実際にやる!となったら、お金を出した甲斐がある、と思えるものが良かったので、
すらすらボールペン字講座 」をはじめる事にしましたheart01




↑↑↑shine

6か月の講座で、月2回の添削があります。

また何でボールペン字・・・と思いますよね・・・
昔から字にはコンプレックスがあって、
妹の「かきかた」のドリルを借りて字の練習をした事もあります。
その時、上手な字を真似るだけで、少し字がキレイになったのですshine

その後も本を買ったりして、自己流で勉強してみましたが、なかなか・・・sweat02
一回ちゃんと習いたいな~と思っていたのです。
教室に通う事も考えたのですが、まずは通信講座からやってみる事に。

↑のセットは、超初心者向けの、すぐに使える実用的なものです。
封筒のあて名書きだったり、結婚式の芳名帳だったり、
上手に書けたらうれしい所を重点的に練習できますheart01

そして、何より興味があったのが、「すらボー」なるペンsign01
自然に正しい持ち方になる形になっている、特殊なボールペンなのです。
実は私子供の時、お箸の持ち方も「しつけ箸」なるもので直したのです。





↑↑↑shine

これこれsign03まさにこれ~sign03
ひよこが前に向くように持てたら、正しい証拠なのです。懐かしい~happy02
最初は手がつりそうだったのに、いつの間にか正しく持てるようになっていました。
だから、すらボーも、書いてるうちに直るような気がするんですよね~smile

多分もうすぐ届くんじゃないかな~と思います。
毎日少しずつ練習して、キレイな字を手に入れたいと思いますheart04


| | コメント (0)

2011.12.04

第九

第九

第九、無事に終了しました。

今年はwith東北ということで、
中継で繋がって、一緒に歌いました。

泣いて泣いて、全然歌えなかったけど、
すごく感動しました。

歌って素晴らしい!



| | コメント (0)

2010.08.30

一万人の第九2010

ついに始まりました。一万人の第九の練習。

今年は父、母、妹、姪っ子と一緒の参加です。
姪っ子ちゃんは、参加資格ギリギリの小1なので、
落ち着きが無くて大変です・・・
まだ第九って何なのか、わかってないみたいで、
大きな体育館での練習なので、今にも走り回りそうな勢いです。
これから毎週練習だけど、大丈夫かしらsweat01

意外な事に、父が熱心でした。
第九はもちろん知っている父ですが、
歌の方は全く歌った事ないので、
まずドイツ語にカタカナでふりがなをふってました。
その一生懸命な姿が可愛かったnote

妹は楽譜が読めませんが、
耳が良いので、何となく歌えてますsweat01
女性陣は、私たちはソプラノで、妹だけアルトなので、
姪っ子が「おかーさんとこに行きたいー」と駄々こねて大変ですsweat01

私と母は、もう6回?7回?の経験者なので、
初心者クラスの練習は、正直しんどいです・・・
でも、他の家族が初心者なので、仕方ないのです・・・
母は途中で寝てましたsweat02
姪っ子に示しが付かないので、困ったものです。

今年はバタバタの第九になりそうですが、
長女パワーで頑張るしかないですねcoldsweats01




| | コメント (0)

2010.07.27

今年のゲストは

一万人の第九、今年のゲストは
平原綾香さんだそうですねhappy02
透明感のある歌声、スキ~up
生で聴けるのが楽しみですnote



| | コメント (0)