ダイエット

2014.03.14

4スタンス理論

先日、テレビで4スタンス理論というのを見ました。

前体重と後ろ体重、さらに内回転、外回転、
で、4種類にわけられるのですが、
みんなこの4種類のどれかに当てはまる、という考えだそうです。

ちなみに、私はA1タイプ、前体重内回転でしたsign03
これ衝撃の事実でした・・・
自分では絶対に後ろ体重だと思っていたので。
普通に立っていると、かかとに重心がある感じでしたが、
前体重で立ってみると、なんと立ちやすい事でしょう・・・
今まで、何かのきっかけで後ろ体重のくせがついていたんですね。

このタイプは、生まれつき決まっているらしいのですが、
スポーツとかで、他のタイプの動きが身についている人も多いみたいです。
でも、自分のタイプに合う動きをする事で、動きやすかったりケガが少なかったりするそうです。

実は、中学校の卒業式の練習がすごく厳しくて、
「起立」で一斉に立って、「着席」で一斉に座るのを、
音が一つになるまで練習させられました・・・
その時、座り方は、上半身をまっすぐのまま座れ、と言われたのですが、
私はどうしても軽く前のめりになってからじゃないと座れなかったんです。
めっちゃ注意されました~
この謎が、この歳になってから(笑)初めて解けましたsign01
前体重のAタイプは、みぞおち、ひざ、つま先の3点で支えるので、
前かがみになってからじゃないと座りにくいそう。
逆に後ろ体重のBタイプは、首の付け根、骨盤、かかとが支点なので、
上半身を動かさず、ひざを曲げるだけですっと座れるのだそう。

指導していた先生は、きっとBタイプだったから、
自分が出来たらみんな出来ると思ってたんでしょうね~。
ぷんぷん。

このタイプを知っておくと、かけっこで足も速くなるし、
逆上がりだって出来るようになるらしいですよ。
今度、どこかの公園で試してみたい(笑)

日常生活でも、ちょっと取り入れるだけで腰痛とか予防できそうですし、
知ってて損はなさそうな気がします。
4スタンス理論で検索したら、主催者の方のHPにたどり着くと思いますhappy01






| | コメント (0)

2012.06.02

くだもの屋さんのプルーン&今日の日記★

1

こないだ風邪をひいてからというもの、
なんと、コンビニお菓子が食べられなくなりましたeyesweat01
とってもいい事なのですが、仕事中お腹が空いた時困るんです・・・
コンビニのって、個包装してあるから、机の中にしまっておけて便利だったのです。

カロリーが控えめで、しっかり食べた気がするもの、ということで、
会社でプルーンを食べる事にしましたsmile
タッパーにプルーン入れて爪楊枝で食べてるのですが、
はた目から見たら、黒い物体をこそこそ食べてる変な人かもsweat01

カルディで買った、「くだもの屋さんのプルーン(無添加)」、
初心者の私でも食べやすかったですsign03
実は、ドライフルーツ、いや、フルーツもですが、
進んで食べるほうではないのです・・・。
特に干してあるのって、味が凝縮しているので、
濃くて食べにくい、と思ってたんですね。
でも、このプルーンは、半生?なのか、とっても柔らかくて、
味の濃さも程よいのです~note

大体10時半くらいからおなかが空く(早)ので、
そこから4~5個食べるのですが、これって食べ過ぎでしょうか?
食物繊維豊富らしいのですが、一気にこんなに食べると、
もしかして逆に腸に負担がかかるとか・・・wobbly

調べてみると、貧血改善を目指すなら1日10粒(!)、
食べ過ぎるとおなかを下すので、2~3粒が限度、
と、色々なご意見があるようです。
カリウムが豊富なので、腎臓が弱っている人はお医者さんにご相談を、
というのもありました。
さすがに10粒は食べられないし、何事も食べ過ぎは良くないので、
一日3粒で続けてみようかな~。

これで、貧血、むくみ、腸内環境の改善を期待していますnote
食べて美味しく感じたので、多分体質に合ってると思うのですが、
どれだけ効果が出るのか、とっても楽しみですheart04
しばらく続けた後、献血に行って調べてみようnote





今日は、庭の木を剪定しました。
といっても、ざっくざっく切っていくだけですがsweat01

2mの脚立を買ってきて、
今まで切れなかった高い部分もすっきりshine

木が大きくなるのは良いのですが、
ボーボーだとご近所さんの目もあるので、
やっぱりお手入れしないとダメなんですよね・・・
しょっちゅうは出来ませんが、何回かやってきてるので、
私もダンナさんも手際が良くなってきて、さっさと終わらせましたpunch
一度にやると大変なので、
これからはもうちょっと頻繁にお手入れしましょう・・・






| | コメント (2)

2012.05.16

ダイエットカレンダーLadys

1

アンドロイドアプリの、ダイエットカレンダーを使ってます。
Ladysと付いている通り、基礎体温のグラフなども管理できます。
体重と生理の関係は深いので、一緒に見られるのはありがたいnote

さらに良いところは、フォトダイアリーとしても使える点。
それも、複数記録できるので、私は食べたものメモに使ってます。
何時何分に何食べた・・・と。
写真がなくても、メモだけ残すことも出来るので、助かります。

先日体調を崩してから、コンビニやスーパーのお菓子を
食べるのをやめた、というか、受け付けなくなってしまいました・・・
ジャンクフードも。
脂っこさがダメなのか、化学調味料系がダメなのか・・・
良い事なのですが、ちょっとさみしくもあります。
食べる事が一番の楽しみですので・・・
あ、普通のお菓子はがっつり食べられます。
ケーキ屋さんのケーキ、クッキーとか。
高くつくわね。

でも、おかげさまで、お菓子食べてるのに体重は落ちてきてます。
やっぱり、手作りのものは、カロリー高くても、
体に残りにくいのかもしれませんね。




ダイエットカレンダーLadys






| | コメント (0)

2012.01.09

ダイエット?

ジムを辞めてから、もうすぐ半年になります。
辞める前の2か月は一回も行ってないので、
運動をやめてから半年以上って事になります。
もう、体が重くって、動きにくくてしょうがないsweat01
お正月に食べ過ぎてるしね~

土曜日のめちゃイケでやっていた岡村さんのダイエット、
夕食前に、大きなボウルいっぱいのサラダを、
ノンオイルドレッシングで良く噛んで食べる、
というのを、今日からやってみる事にしました。
さすがにあの大きさのボウルはないので、
家にある大き目の器いっぱいにサラダを作りました。
が、寒い時期に冷たいサラダを食べるというのは、
結構おなかに負担がかかるような気がします・・・
ちょっとおなか痛いよwobbly

でも、久しぶりのサラダ、美味しかったですnote
東京行きまでに、ちょっとスッキリしときたいし、
しばらく続けてみようかなーと思いますshine



| | コメント (0)

2011.04.13

ランパンロング

100_6815

久しぶりに外ラン行ってきました。
8キロくらい走ったのですが、意外と走れてびっくりhappy02
ただし、ものすごく遅いですが。

まだちょっと寒いかな、という事で、
ロングのランパンを調達しました。
軽くて伸びて、走るときに邪魔にならないよう
計算されているそうです。
そんな良いもの、私のレベルではいらない気もしますが、
まぁ、形からしっかり入るのが私のやり方ですからsweat01

走った後の、どーっと来るしんどさ、
あれが辛いです。
まだまだ走るのが楽しいとは思えませんが、
いつか趣味はランニング、と言える日が来るのを願って、
ぼちぼち続けていこうと思います。

走った後のシャワーは、爽快ですねspa





| | コメント (2)

2011.01.17

ジム

年末に体調を崩してから、
ほぼ1ヶ月ジムをサボっておりましたsweat01
そして、12月はランニングしかしていなかったので、
筋トレは2ヶ月サボった事にsweat02

久しぶりなので、体組成測定をやってみました・・・
結果が怖かったですが・・・予想通り悪かったです。
体重は減ってたのですが、筋肉が2キロも減ってたshock
そして、体脂肪が爆発的に増えていたsign03

えらいこっちゃ~

ダンナさんは、私よりも長くサボっているくせに、
筋肉量が変わっておらず、体脂肪量だけ増えてました。
やっぱり、私は筋肉がつきにくく落ちやすい体質なんだわ・・・
普段の動き方とかも関係あると思いますが。

また1からやりなおしですが、
あせらずコツコツ積み重ねていこうと思いますshine

今日さっそく筋トレ&ランニングやりましたが、
めっちゃきつかった~sweat01
負荷も前より重く感じたし、
ランニングも途中からわき腹が痛くなっちゃって。

そうそう、ランニングチームの人たちと
久しぶりにお会いしましたが、
以前と変わらず皆さん爽やかで、
また一緒に走ろう!って言ってくれたので、
めちゃめちゃうれしかったですheart04
年末の駅伝は出れなかったので、
今度は暖かくなる時期くらいにレースデビューできるよう、
ちょっとでも長く走れるよう頑張ろうfuji




| | コメント (2)

2010.12.01

体組成測定と9km

今日は体組成測定をやってから、ランニングに行きました。

一昨年まで166cmだったのに、去年と今年の身体測定で、
168cmになっていた私・・・sweat02
いまさら背が伸びるなんて、何かの間違いだ、と思っていましたが、
2年連続同じ身長だったので、やっぱり間違いないという事で、
今回から168cmで測定することにしました。

身長が変わると、パーセンテージがちょっと変わるのです。
でも、筋肉量とか水分量とかは変わらないので、
前回までのデータと比較しても大丈夫。
相変わらずたんぱく質不足(=筋肉不足)と出ました。
体幹の筋肉量が、7月と比べても全然増えてない・・・sweat02
何が足りないのかな?結構頑張って筋トレしてますが・・・
ランニングを頑張り始めたからか、足の筋肉が急成長sign01
そして、ずっと「やや浮腫」と出ていたのも、やっと「正常」になりました。
筋肉量が増えたから、むくみもましになったのか、
身長が伸びたから、パーセンテージが減っただけなのか、
ちょっと微妙な感じですが、まぁ良しとしましょう。
気にしない方が良いな、と思ったのが、肥満診断。
BMI値が「低体重」だってdash
身長が伸びたせいだと思われます。
気にした方が良いと思ったのが、身体バランス。
下半身バランスが「やや不均衡」とな。
ちょっと左足の方が筋肉量多いからかな?
今度相談してみよう。

と、ざっくりまとめて書いちゃいました。
メモ書きですので、さらっと流してください。

そして、今日も外ランで9kmでしたが、
初めて一回も歩かずに走りきることが出来ましたsign03
うれしい~crying
プロの方が教えてくれた、肩甲骨の使い方を気にしたのと、
母がテレビで見たといって教えてくれた、肩の使い方を実践してみました。
そして、みなさんの上手な走りを真似したつもりです。
今回これ使える、と思った走り方をメモしておきます。

①肩甲骨を寄せるように肩を開いてロックする。
②そのまま力を抜く。(だらーんとするのではなく)
③骨盤を引き上げるようにして、足を踏み出しやすくする。
 多分ですが、上体を垂直にして引き上げると、足が前後に振り子しやすいかと。
 前のめりになると、ゴルフのスイングと一緒で、ダフって変に力が入るんじゃないかな。
④肩を水平に振るように動かすと、自然と足が前に出るので、
 それを利用して走る。
 とにかく肩甲骨付近の力を抜く事に集中する。

・・・が、今日はちょっと問題が発生いたしまして、
それが気になって気になって、走る事に集中できない状態でした。
ほぼ真っ白になりながら走っていたので、
しんどいとか思う暇も無かったので、それも良かったのかなcoldsweats01

一番良かったのは、股関節痛が出なかったこと。
フォームが良くなってきたのか、股関節まわりが鍛えられてきたのか、
なんでかはわかりませんが、本当に良かった。
楽に走れた分、筋肉痛もあまり感じられず、
せっかくスジ足になれそうだったのに、これ以上は引き締まらないかも。

まだ3回しか走ってませんが、こんなに走れて自分でもびっくりです。
次は10km走れるように頑張りますpunch






ラップが計れる時計、買っちゃおうかなsmile




| | コメント (0)

2010.11.25

9km

100_6373

昨日も外ラン行ってきました。
ジムで走らなかったので、外だけで9km走りました。
今日は「ここが筋肉ですよ~」ってわかる感じに痛いですcoldsweats01

前回、とっても寒かったので、長袖Tシャツも投入しましたが、
さらに手袋とペットボトルが入れられるウェストポーチも新調しました。
手袋は必需品sign01
あるのとないのとじゃ、体感温度が全然違います。
先日、腕につける小さなポーチも買ったのですが、
あまりにも物が入らないという事で、ウエストポーチを買いなおしました。
冬場は水をあまり飲まなくても大丈夫なのですが、
汗はかなりかくので、ペットボトル入れのところにタオルを巻いて入れておきます。
ほっとくと冷えて風邪引くのでね・・・

一張羅ですが、これで装備は完璧でしょうgood

チームには、プロがいらっしゃるので、
走り方もレクチャーしてくださいます。
初心者の練習の仕方も、それとなく教えてくださります。
(本当ならお金取られるところです)
助かる~lovely



| | コメント (0)

2010.11.17

12km

駅伝に向けて走ると決めたのに、
ぜーんぜんジムに行ってなかった私。
久しぶりに行って、外用のシューズとウェアを慣らすために着用して、
一通り筋トレ&ランニングを終えて、さて帰ろうか、と思ったとき、
ジムのランニングチームのチラシを発見しました。
なにやら、外を走る練習をしているとか。
何気なくスタッフさんに質問してみたら、
「今から走るので、紹介しますね」といって、チームの方々と合流してしまいました。
で、走ってきました。

いつも練習しているという公園まで3km走り、
一周400mのコースを7周走り(皆さんは15周してはりましたが)、
また来た道を走って帰りました・・・

えーと、今日、外を初めて走ったんですけど。
こんなに走ったの、生まれて初めてですけど。
おろしたてのシューズですけど・・・
でも、チームの方々が、皆さんめちゃめちゃ良い人ばかりsign03
基本、走るのがキライなので、一人だったら絶対走れなかったと思います。
これから、駅伝に向けて、チームで練習しようと思います。

で、帰りながら、一体私は何キロ走ったんだと計算してみたら、
ジムで4km走ったので、合計12kmくらい走ったことになってます。
ありえんsign03
走り終わった時には、足の感覚がありませんでした・・・
今、足も腰も痛いです。
お風呂に入ってマッサージして寝ます・・・




やっぱり、ジムの中で走るのと、外で走るのって、
全然違うんだな~って思いました。
やるからには、しっかりやろう、と思います。



| | コメント (2)

2010.11.04

股関節痛が、治った?

股関節痛について、いろいろ調べていたのですが、
原因は骨や骨盤のゆがみももちろんなのですが、
意外にも、足首の固さが一番らしいのです。
腰とアゴがつながっているように、股関節と足首もつながっているのですねeye

ということで、ランニング前のストレッチで、足首もぐるぐるっとまわしてみると、
あら不思議、一瞬で痛みがなくなりましたsign01
え?うそ?まさか?という気持ちでしたが、ほんとになくなりました。
どうやら、私は足首を上手く使えていないから、
股関節に負担をかけていたパターンの様ですね。

それからというもの、股関節に違和感が出そうだな~と思ったら、
即足首まわしをして、痛みが出るのを防いでいます。

これは私の場合なので、誰にでも当てはまることではないかもしれませんが、
もし痛くて困っている人がいたら、一度足首をぐるぐるしてみる事をオススメしますpaper




| | コメント (0)

より以前の記事一覧