« ボーダー×チュールスカート | トップページ | 昼&夜 »

2012.10.27

道楽

569

先日、結婚記念日に訪問した、京都の老舗料亭、道楽さんです。
大変落ち着いた雰囲気で、お料理も素晴らしかったです。
この歳だからこそ楽しめる場所だなぁ~と思いました。
(若かったら純和風って好まないと思うのでcoldsweats01




571

前菜。と、自家製梅酒。
前菜は、トリュフ入りのソースがかかった何かがあって、
えーっトリュフってこんな香りがすごいの~sign02って驚きました。
写真がイマイチですが、色とりどりで配置も考えられていて、
作品としてずっと見とけるわ~って思うほどでした。
自家製梅酒がまた絶品で。
料理と合わない、とダンナさんが言ってましたが、
お酒が飲めない私でも飲めるものっていえばこれくらいでsweat01
めちゃめちゃ美味しかったです。売ってたら買ってたかも。







573

はもと松茸のお吸い物。
えーと、松茸が大量でしたsweat01
はもも、ものによっては臭みがあったりするそうなのですが、
こちらのものは当然全く臭みなし。
骨切りも完璧で、柔らかくて美味しかった~note


576

茄子とお魚(忘れた・・・)の小鉢。
お魚は甘露煮というのでしょうか。
甘辛く炊いてあって、お茄子も味が染みていましたhappy01



もっと品数あったのですが、はしょりまして・・・







578

鮭といくらのご飯、なめこと三つ葉の味噌汁、お漬物。
これが〆だったのですが、ご飯が鍋ごと出てくるのです。
フタを開けると、ご飯の上に鮭がどーん、いくらがどどーんと乗っていて、
混ぜてよそって頂きます。
めっちゃめちゃ美味しくて、これだけ食べに来たいくらいでしたが、
それまでにすごい量食べてるので、正直罰ゲームくらい苦しかったsweat01


全部で8品くらい出てきたのですが、
すべて手が込んでいて、味もちょうど良くて、
さすが老舗のお仕事だなぁ~って思いました。

なかなか敷居が高くて行けない場所ではありますが、
また機会があればその敷居を背面飛びで超えてでも行きたいと思いましたheart01



|

« ボーダー×チュールスカート | トップページ | 昼&夜 »

コメント

眼福heart04

鮭といくらのご飯、なめこと三つ葉の味噌汁、お漬物。

ほんと、これだけでも幸せ満点ですね
すべてワタクシの好物ですscissors

投稿: chimame | 2012.10.29 14:18

chimameさん♪

ねー、目の保養になりますよね!
正直、前菜だけでお腹いっぱいになったのですが(笑)
あまりにも美味しくて、ぜーんぶ平らげましたよ~。
食べ過ぎてお腹がいたくなりました。
鮭ごはん、レシピがお店の本に載っていたので、写真に収めてまいりました!
またアップいたしますnote

投稿: cath | 2012.10.29 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーダー×チュールスカート | トップページ | 昼&夜 »